電話・電気・ガス・水道・NHKなど、亡くなった人が契約者になっている場合は、契約者名も変更しておいた方がよいでしょう。
契約者名の変更はご本人やご家族からの申出であれば、電話連絡で可能です。領収書にお客様番号が記載されていますので、手元におきながら、お客様センターなど(領収書に連絡先が書いてあります)に変更する旨を伝えて下さい。(NTTは郵送での手続きとなります→東日本はこちら)
料金を亡くなった方の通帳から自動引き落としにしていた場合、その金融機関に名義人が死亡したことを伝えると、口座が凍結され自動引き落としできなくなります。引き落としできなかった料金については、払込用紙が郵送されてきますので、それを使って銀行やコンビニ等で納付して下さい。口座引き落としができなかったからと、いきなり電気やガス、水道等が止まってしまうことはありません。
新規の口座引き落としの申込用紙は、各機関に電話等で依頼すると郵送してくれます。金融機関の窓口やATMコーナーにも置いてあります。