用意するもの
■請求用紙
役所のHPからダウンロードできるところもあります。 こちらもそのままご利用いただけます。
■切手を貼付した返信用封筒
お勧めはA4サイズの角封筒 120円切手を貼付して下さい。返信先は現住所として下さい。
■手数料分の定額小為替(ていがく・こがわせ)
ゆうちょ銀行で購入します。(時間外窓口では販売していません。) 現在、12種類の定額小為替が発行されていますので、必要があれば組み合わせて購入してください。発行手数料は一枚につき100円です。
■本人確認書類
運転免許証、顔写真付きの住基カード、現住所の書いてある健康保険証等のコピーを同封してください。
調べておくこと
■請求先
昔の郡・村は市・町に名前が変わっています。また最近では市町村合併もあり、管轄の市町村が変わっていることがあります。近くの役所の戸籍係に電話で教えてもらうこともできますが、困難な方は当方までメールでお問い合わせくださればお調べします。(無料です)
お問い合わせの際は、本籍地を正確にご記入ください。筆頭者名は不要です。
メール office.kuroda@dream.com 同業者の方のご利用はご遠慮ください。
■手数料
現在、戸籍謄本450円、除籍謄本750円のところがほとんどですが、郵送請求と窓口請求で値段が変わるところもあります。役所のホームページや電話などで確認しておくとよいでしょう。請求してから、一週間ほどでお手もとに届くはずです。
亡くなった方の戸籍の収集はその相続人の方であれば、自分で行うことは十分可能です。ただし、取得の作業に入ってみて初めて分かる事実もあり、予想以上に骨の折れる作業になることもあります。その時は行政書士などの専門家に依頼なさるとよいでしょう。
相続手続きに必要な戸籍一式の取得を承っております。詳細はお問い合わせ下さい。
(TEL) 03-5971-2773 (メール) office.kuroda@dream.com